iTunes曲管理方法(スマートプレイリスト)

iTunesに曲入れるけど探すの大変だしどうやって管理するのが良いのかに関してあきべいすのオススメの方法を書きます。

あきべいすは無数にある曲管理を下記方法で管理しています。

  1. ダンスミュージックの好きな奴はスマートプレイリストで管理
  2. アニソンはアニソン用プレイリストを手動で作成
  3. JpopもJpop用プレイリストを手動で作成
今回は1に関して記載したいと思います。
※ダンスミュージックの優先度があきべいす的に高い為スマートプレイリストで管理してるだけで優先度が高いジャンルをスマートプレイリストで管理したらいいと思います。

まずiTunesの左下位にあるスマートプレイリストの作成を押します

f:id:akibass:20150217081954j:plain

その後あきべいすは下記設定を実施しています。★の数はお任せします。

f:id:akibass:20150217082059j:plain

そうすると下記図の通り★が4つ以上付けた音源をiTunes側で勝手に引っ張ってくれてプレイリストとして纏めてくれます。

f:id:akibass:20150217082255j:plain

こうする事によっていちいちプレイリストを作成して手動でプレイリストに取り込まなくても★を付ければいいだけになるので相当楽です。

是非スマートプレイリスト使っていない方は使ってみて頂ければと思いますーー☝️☝️

では*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚