アニソン曲管理方法

久々にブログ更新します

 

アニソンの管理方法はいろいろあると思いますが、あきべいすの雑(^_^;)な管理方法を書こうと思います。

 

まずアニソンをCDから取り込む際の形式はAIFF( Audio Interchange File Format)というアップルにより開発された音声ファイルフォーマットで取り込みをしています。

 

MP3でも全然OKかと思いますが、MP3で取り込んだ後AIFFに戻すのはできない為と音質差があるんやないか・・・と宗教的に信じているのでAIFFで取り込んでます。

 

音質ならWAVでもいいんじゃ!?という事もあるのですが、WAVは曲名以外の情報が剥がれちゃうのでAIFFを選んでるって感じです。

 

itunesで自動的にAIFFでの取り込み方法はいろんな方が書いているのでry

 

取り込んだ後、曲情報の管理がアニソンは重要ですが、僕はほんと雑なので作品名と区分(OPかEDかキャラソンかetc...)の情報を加筆しています。

 

その方法を下記に書きます。

 

itunesの加筆した曲を右クリックして「情報を見る」を選択する

 

②曲名をコピーする

f:id:akibass:20150921230055p:plain

 

ここで最強のアニソン管理DBサイトを紹介します。

 

アニソン管理はここのサイト使えばほとんどの情報取れると思います。

 

それが・・・アニソンデータベース(そのままやないか・・・)ってサイトです。

 

このサイトを使って作品名と区分(OPかEDかキャラソンかetc...)の情報を加筆しています。

 

③アニソンデータベースにアクセスしてさっきコピーした曲名を入れ検索を押す

 

f:id:akibass:20150921230348p:plain

 

 ④検索結果に使用作品と種別(赤枠部)赤枠参照が出てくるのでコピーする(赤枠参照)

 

f:id:akibass:20150921230409p:plain

 

⑤④でコピーした使用作品と種別をitunesのコメント欄にコピーする

 

f:id:akibass:20150921225855p:plain

 

こうするとitunesのコメントに作品名と種別を入力する事ができ、その後traktorやserato dj、rekordbox等のDJソフトでitunesから曲を引っ張ってくる際に、コメント情報も引っ張って検索しやすくなります。

 

是非曲管理にitunes×アニソンデータベース活用してもらえればと思います\(^o^)/