DJする時現場に持っていくもの

僕が現場に行くときに持っていく機材やらなんやらを備忘録ついでに書きます。

 

昔、レコードでDJしていた人達から考えると最近はCDでDJ出来たり、USBでDJ出来たり、はたまたPCでDJ出来るようになったりほんとに便利な世の中になりましたね!

 

僕が現場行く時に持っていくのはその現場に置いている機材が何かにもよるのですが、メインで持っていくのは概ね6つです。

 

①ヘッドホン

②PC

③PC用充電器

④ポータブルHDD

⑤スクラッチライブ

⑥USBもしくはCD

 

①のヘッドホンはPioneerのHDJ2000を使ってます!折りたたみ可能でミニXLRコネクタケーブルが取り外し可能なところが持ち運び便利で重宝してます!

音質的には低音の出が良いのでDJする分には良いと思います。普段使いではあまりおすすめしません(耳疲れる・・・)

 

f:id:akibass:20151103140328j:plain

 

②PCのPCはMacbook Pro13inch(late2014)を使ってます。

もともとMacBook Airを使っていたのですが、2009年モデルで動作ももっさり・・・でしたしserato djはtraktorに比べると動作重くないですがそれでも誤動作が多かったので今年整備品で買い換えました。

やっぱ新しいPCはサクサクでいい感じです(*´∀`*)

 

f:id:akibass:20151103140323j:plain

 

③PC用充電器はMACの充電器ですね。

現場行く時これ忘れると誰かに借りないといけないし、借りるのも申し訳無さすごくあるので絶対忘れちゃダメです。

 

f:id:akibass:20151103140300j:plain

 

④ポータブルHDDはTranscendのStoreJet 2.5という1TBとのHDDを使ってます。最近のMACSSDで容量が少ないので音源データとかはすべて外付けHDDに逃がしてます。もうすぐ1TBの容量が底を尽きそうです・・・・

 

f:id:akibass:20151103140256j:plain

 

⑤スクラッチライブは下の画像のお弁当箱みたいな機材です。

これを持ってかないとCDJとかタンテとかでPCDJ出来ないのでマストアイテムです。

微妙に持ってくの重いっす。。。

 

f:id:akibass:20151103140311j:plain

 

⑥USBもしくはCDは最悪PCDJで音でなくなった時とか次のDJさんに交代する時の繋ぎ音源が必要な時に念の為持って行ってます。

DJ交代の時に音が途切れるとかすごく悲しい気分になりますからね。。。

 

f:id:akibass:20151103140304j:plain

 

昔に比べると遥かに持ち物減ってるけど、いろいろと細々とした物も多い(USBケーブルとか)のでちゃんと準備していかないと当日DJ出来ないなんて事にもなりかねません。

 

人それぞれ持ってく物は違うと思いますが、一度持ち物リストは作っておいた方が便利かと思います。

 

それでは(^^ゞ